MOTOGPバレンシアGP観戦記 20112011-12-01 23:06


11月3日〜9日までバレンシアGPに行ってきました。



今回はホンダツアーさんにお世話になりました
ありがとうぎざいましたm(__)m



利用した飛行機はエアフランスぅ〜
各席にエビアン1本ついとります(^-^)v







席にはテレビあり、このポケットがまた便利








機内食は、チーズ、ハム多し。







ツンドラ地帯通過中











途中のサンドイッチ〜






からの〜





カップ麺







ストの関係で人も足りず、温かいものの提供が
できないんです・・と友達に説明していたなぁ







シャルルドゴール空港内を乗り換えのため移動つう







空港内のインフォは3Dのお姉さんなんだけど・・・
2Dだね、写り(苦笑







移動して、移動して







パリと言えば、マカロン!!! 美味しかったぁ〜(遠い目
ごちそうさまでしたん








空港内はあんまり広くなく、カフェ等は半地下









うちのこも一緒に行きました







今回の行きは、ストで便が欠航!
1回から2回の乗り継ぎに








見えづらいかな?雨の中、荷物が置き去りですがな!!><







また食事!







一応?ビジネスクラスのような席だったらしい(苦笑









ようやく目的地着のひこうきに乗れます(泣








宿泊ホテルは、NH HOTELこじんまりで綺麗な所






芸術都市がすぐ







ツアーは8人!この20人乗りの車でサーキットへ







到着したで〜、リカルドトルモサーキット!!







今回はホンダのホスピでお世話になります!







日本メーカーだから?炊飯ジャー(白米は・・・)






「うちはホスピを気にしないです、技術屋だから」と
残念そうにK氏
他のMOTOGPホスピは豪華らしいですよ(苦笑

カフェマシーン買ってね〜






LCRのピットに潜入(させていただきました)







最終コーナーからの立ち上がり席






あぁ〜
わたしの腕じゃこんなもんだよね(苦笑







今回は、ライダー撮りましたよ(笑






MOTO2チャンピオンのキーファーホスピにはこんなプレートが






裕紀くん囲まれ率高し







ここからは

ホンダホスピの食事

毎回同じような感じだったので、あんまり載らないかな?(苦笑





甲殻類好きにはたまらんね(少々生臭/苦笑






かにさんウインナー!



































ご飯はロングライス







ホンダの食事は、パスタはできたてをテーブルまで
持ってきてくれます

できたてパスタ、うまし!




デザートはフルーツが多かったな







このスプーンとフォークはプラスチック製で軽い






美味しいよね、ハリボーのグミ






スペインだから? チュッパチャップス






カフェマシーンはないけど、ティーパックはありましゅた







今回のパスはロッシ選手







グラスタ?裏にはシッチへのメッセージ幕が。
たくさんのメッセージが書き込まれるので毎日交換されてました





そのそばには、

色んなショップが出てました!




































プラマックチームのホスピには
カピロッシとドピュニエ、もちろん顔出し、撮影ましたがな(笑










ホンダツアーではこんな素敵な場面にも遭遇できます

ただ、
邪魔にならないように、そっと近づきます(こそっ











残念ながらダニはとれませんでした。








レッドブル




はじめて見ました!シュガーフリー!!




こちらの方が人気なのかすぐになくなりました。

ほしいよ!とスタッフにつげたら、

「(たぶん)マルケスくんのチームからもらってこないと」

みたいな事を言われました。




ニッキーもいんたぶー中、かくしどり
今回はお兄さんも来てましたよ







この日は、中本監督のご好意で「ディナーをご一緒に」と!!
なので、夜まで待ちます







甲殻類、ばんざい!

























































シッチの事があったので、グレシーニチームのピットには

入れませんでしたが(もちろんそれで誰も文句などありませぬ)

気を使って青山博一選手が遊びにきてくれました!

ありがとう。


ダニも来てくれて(というか夕飯に来ただけだね/苦笑)、

中本監督がいたお陰で

一緒に写真を撮ったり、サインをもらったり!!

監督の「ダニさんありがとね」には笑いました



監督との食事会?で色んな質問しようにも、
どうも専門的なことはわからないので、アホな質問ばかり。

ダニは、よくしゃべって、ホルヘは寡黙。
KCは日本GP行きで放射能の安全性が自国の機関でわかると
スタッフの日本行きを説得してまわったとか。


私の質問は、監督よくわからんようで

「ん〜??」という顔ばかりでした(苦笑

本当は、F1とかも色々聞いてみたかったけど・・・
といまさらながら思いまふ。

最初からデナー出来るなら質問状でも書いておいたのにぃ
直前は思いつかんわな(苦笑

にしても、
みんな大人しいのか?質問しないんだもんなぁ
特に男子なんて色々聞きたくなかったんだろうか??
技術的な事







さぁ〜ほろ酔いで、ホテルに帰ります!


サーキットからホテルまではバスで1時間もかからないから
楽々〜♪


ホテルのそばには

徒歩3分でミニスーパー

徒歩10分でカルフール

徒歩20分で写真のアクアというショッピングモールと隣にデパート


腹ごなしの散歩がてらにもぴったり〜
営業時間も22時まででにゃんと便利な事か!

ただし、
通常は日曜休業らしいです(苦笑

うちらの行った時は特別に空いていたそうですよ〜
Byガイドさん



予選日へつづく










バレンシアGP その22011-11-30 20:22


本日は予選日





朝食は毎日こんな感じ。ハム、チーズはやっぱり美味しいね







毎日飲みますた!バレンシアオレンジジュース







お子様コーナーでぬりえもあっていい感じの朝食会場







さぁサーキットへ





今日は朝から他チームですが、コーヒーをご馳走に(グフ







かわいこちゃん(男子/笑)に入れてもらうカプチーノは、
ん〜うまし!








ヤマハホスピ前が混雑してるなぁと思ったら、ホルヘ登場








予選を見に席へ
ユーロ安、最高!!! 
去年より1万円くらい安いんですって奥様!







チケットは、この機械で、毎回、入退場時にチェックされます








担当のお兄さんの素敵な眉につい激写(笑

もう一人撮りたいスタッフがいたんだけど、
最終日のみいなくて・・・残念(/苦笑








両脇にパドックをみながら席へ、運が良ければライダー見れます







席はこの一番前で、コースも全部見渡せるし、いい!
ただ、レースでばらけると観るのがたいへん(苦笑











さすが、ホンダツアー!ピットに潜入です







KCのピット






タイヤウォーマー






ピットロードはピットウォーク中







この前のカメラはHDに変わりますよ、
映像も綺麗になるんじゃないですか?とK氏






右横の縦長の黒い穴からカメラの熱を放出するんですって






隣は博一くんのピットでしたん






ピットウォークにでてきてました








走ってる時に視界?はこんな感じ?







昼食〜






シッチの幕のそばにはファンの方が作られたと思われ幕が
シッチと祥也くんの似顔絵・・・(苦笑







歩いて行ける距離と聞いたので、山の斜面の自由席まで
行ってみました!Fordの看板の所






グラスタ?(ピット上の席)からは、15分〜20分くらい??
よく量ってないので、もっと近いのかな??





一番上まであがれば、コースも見渡せるし、
前の方なら、大きな画面もあるので便利!!






こんな風に階段になっているので、みんな座って観戦です






この日は強風、上に行けば行くほど飛ばされそうに。
天気も、
雨がぱらついてみたり、晴れてみたりと変わりやすい天候でした






お誘いをうけたので、のこのこ行きましたよ
LCRのホスピ




チェッキネロ氏のお姉さんが最初に対応してくれたと聞いて
びっくり!!
「はじめまして」と言いたかったのに、
「ごきげんいかがですか?」という英語しか出なかった(苦笑


こーしーをご馳走になりました
ありがとう〜さやかさん





予選にマルケス選手が未出場でシュテファンブラドル選手の
チャンピオンが決定!おめでとう〜
この未決定な写真(苦笑






クリスバーミューレン選手おみかけしましたよん







予選終了後は、ホテルに帰って買い物へ







芸術都市の一角では、学生テニス大会が開催ちゅう







このテント郡は大会期間中だけのお店だそう








道路と道路の間が、ひろ〜い歩道








夕飯はマック(苦笑

だけど、ご当地バーガーよ!イベリコ豚のハンバーガー!!
食べてる途中で気づきました(ハハ






写真と違う・・・

微妙なものはチーズ
見た目は微妙でも味はおいしかった!!





ポテトは2種類から選べたし、チーズクリームみたいなのも
おねいさんがつけてくれました。








決勝日へつづく












バレンシアGP その32011-11-29 23:30


おはようございます〜

いよいよ今日は決勝日

天気は小雨、曇り、晴れ間(一部強風)という慌ただしい日



まるごとトマトは外国だから?








ホンダのカフェは色気なし(苦笑
ライオンバーをお供に〜♪ 








決勝レース前には、シッチの









次々マシーンが出て行きます









コースにこんな台数みたことない!









遠すぎて何をしているのか席からはわからず・・・









ライダーたち、帰ってきました














ばぶぅ〜 かわえぇ








らっ、らいおん??









125のレースは、ピニャーレス選手が優勝





あまりの喜びぶりに、
飛び出しそうで怖かったなぁパリス(苦笑









リーディング選手も見に来てましたよ









MOTO2スタート







序盤は裕紀くんがトップ!!!

このまま行くのでは??とかなり楽しみにしていたのですが、

ハイサイド・・・

あとで大事にいたらなかったと聞いて安心しましたが・・・

残念でなりません





レースはピロ選手が優勝!

空から観ているシッチもきっと喜んだでしょうね。。。






レース後は、恒例の爆竹





さぁ




2011年MOTOGP最終戦に出発です









お昼は、特大?サンドイッチふたつ。
ハムチーズって最高の組み合わせ!









MOTOGPスタート





スタート直後を激写。 だけど、このあと・・・







レプソルホンダ勢で表彰台独占かと思いきや、

後半にむけて雨がぱらついてきたら、ヤマハ勢が追い上げ、

そのまま行くのかと思い気や、最後の最後にKCが!!!

やっぱりチャンピオンはすごい。






スタンドはこうなってたんだ!







表彰台は入れなかったし、近くの席ではなかったので
どれも写真はとれませんですた






パドック内には、未来のレプソルホンダ入りのライダー93?









ニコテロール選手のチャンピオンTシャツ








シュテファンブラドル選手のチャンピオンTシャツ








「ちゃんと撮れた〜?」









こういうのもありましたよ


















初表彰台のドミニク選手。
ホスピにいたので、カメラ見せて「撮りたい!撮りたい!」
アピールしたら、「入って来なよ」と手でちょいちょいと
呼んでくれました。


撮らせてくれてありがとう、ドミ
だけど、長い方が可愛いよなぁ・・・







地国民大人気








ピットウォークで配ってました







さすがだね!カルフールにはニコが!








決勝後、ホテルに帰ったら、LCRのさやかさんのおススメの
お店へ!
ミシュランもおススメのお店だそうです

ガイドさんたちと一緒にバスで向かいます








夜景、綺麗だねぇ












右のお店「CIVERA」






素敵な雰囲気のお店〜






甲殻類好きにはたまらんラインナップ♪














サアングリアで乾杯












アヒージョ






生ハム!!






シェフのスペシャルサラダ、
こういう野菜が食べたかった〜






パエリア発祥の地、バレンシア
地元では「パエジャ」というそうですよ

日本に帰ってから聞いた話ですが、
男性が、普段料理を作ってくれる女性(奥様)の為に
代々家の味を引き継いで作る料理らしいです

「パエジャ=彼女の為に」という意味とか





パエリアと言って出てくるのはシーフードではなく、
ウサギの肉とお豆のものだそう






だから





シーフード?の頼んでみました
エビ美味い><







デザートもシェフのおススメにしたら・・・甘っ







計7人で食事して、1人30ユーロ超えくらいでしたか?
美味しゅうございました、ごちそうさまでした。






お店からの帰り道、駅??かと思いきや、映画館でした







本当にバレンシアオレンジ、わっさわさ!






満足でホテルへ。


さぁ〜明日は観光です!












バレンシアGP その4 午前の部2011-11-28 23:30


今日は観光日






あとから気づきました、ホテルの電話テレフォニカ〜











はじめて、こんな案内みましたよ(苦笑











天気は雨・・・









友達がくじらみたい、と。確かに!











芸術都市の入り口駐車場にはチケット取り口あるんだけど、
このおじさんは、立ってるだけでなにもしない
チケットは運転手さんが下りて取りに行きます
スペインでは当たり前と現地ガイドさん












数日前まで恐竜展がやっていたというので、恐竜が!











芸術都市内を走ってるのかな??










F1のバレンシアは、市道コースを走るので、道に直書き
見たいよね・・・生走行










向こうの海沿いの道もコースのひとつ











ここの港は、ヨットレースの停船所にもなっているそうですよ











雨だし、ボケてるけど、
バレンシアにも「無印」のお店ができたそうです












今はやっていないけど、闘牛場













本当はお休みのはずの世界遺産「ラロンハ」
あいてた〜!!














ラロンハから道を挟んですぐの中央市場へ












中はひろ〜〜〜いんです
左の女性は日本人現地ガイドさんと
右の女性が現地ガイドさん




















店員さん美人!









日本語で注意事項が書いてありました



















日本のものもありました〜




























フルーツもたくさん〜











柿〜










向こうでは、すべてグラム売り










地元産バレンシアオレンジ







ガイドさんが、
日本で売られているバレンシアオレンジのほとんどは
アメリカ産だと思いますよ、と
言われてみれば、ジュースとかアメリカ産っていうのが多いよね








はぁあぁ〜!逃げてますよ〜!









野菜もたっぷり! こういう市場、好きだなぁ










フジりんご! ワックスぬりすぎ(苦笑











残念ながら、行ったこの日は、鮮魚市場はお休みでした









外には露店がたくさん











バレンシアのマニセス焼きの工房へ























こまかい!






完成形〜










きたーーーー!! (爆

ホンダツアーのガイドの岡ちゃん!
絶妙の入り!!








火入れ前










点火!











上薬のかけかた講座
こう入れて〜










こうつけます〜









上薬は天然素材なので、安全ですよ〜と










スタッフが使っているカップ
かわえぇ〜












HRCにもないのに〜(爆)カフェマシーン










色つけ中、基本の色は5色出そうですよ












昔、貴族が作らせたというホットチョコレート用カップ

今では、市内の「VALOR」のお店で使用されているそうですよ








この工房には代々の作品も展示











チェス


























手洗い場





水の出口は・・・(お○〜/苦笑)



















ひげぞり皿
友達の相方が入ってくれてます










ドアの隙間をのぞいたら!








にゃんこが!











こちらの工房、1925年創業!










外国のトイレは微妙が多いけど、ここは綺麗だし、可愛いの








工房のそばのショップには!






午後の部へ つづく














バレンシアGP その4 午後の部2011-11-27 16:03


さぁ〜観光、午後の部です(笑




お昼〜






いい感じ〜
























夜はバルかなぁ?
美味しそうだから、来てみたかったな、夜も









































厨房のぞいたら!






奥の大鍋で、パエリア作ってますた!










きゃ〜〜!! 美味しそう〜〜 ><









だけど、お皿にもられてきます・・・
エビ好きにはたまらん〜、美味しかった!









ガイドのみなさん「デザートごちそうさまでした」m(__)m
美味しかったなぁ〜






水分もたっぷりとらないとね








うちらのチームにはかかせない「ビネガー」
しかもヘレス産










外に出たら、青空が









テラスもいいよねぇ








オレンジの葉。手に持っている箇所の茎?のないものが
食用だそう By ガイドさん


































門の上には聖人「ホルヘ」








ひど!落書き(爆














レモンの樹








マリア様をまつってあるカテドラル






「M」「A」







日本語の案内あります













やっぱり凄いね






他にも撮りましたが、掲載は控えます

観光の後はお土産みよう〜!と
ちょっとショッピング






だ・か・ら・チョコドリンクを飲みに〜(笑







色んな種類があるんです、スパイシーとかね







例のカップできましたよ〜








うちらは3人で、チュロス付きに!
チョコの温度は40度で飲み頃だし!







うまいよねぇ〜>< くっくっく







海外レース観戦時は、のんびり観光する時間がないので
ツアーで行く観戦は観光が見れて良いなぁ〜






さっ、ホテルに帰ったら、夕飯へ〜(笑
月を食べるくじら








このバルで夕飯を、と入ったけど、
店員のお兄さんがまったく英語ができず・・・(苦笑






友達がスペイン語で一生懸命説明
店員のお兄さんもスペイン語で一生懸命説明

あ〜んどメニューで写真付きのを指差し
そ〜してカウンターへ直接行って「これ!」
と注文してまいりました。

海外は勉強になるねぇ(苦笑














































この肉団子、Gooo!
ほとんどの料理が美味しかったなぁ






昨日、レプソルワインいただきました!

中本監督、博一くん、ダニにサインをもらって〜♪
と、
監督、酔ってるから??それとも、もともとこのサインなの??



明日は、テスト走行見学です












バレンシアGP 最終日2011-11-20 13:02


さぁ〜今日はテスト走行見学です





今日もまるごとトマトに





昨日中央市場で買った「柿」





スペインでは、柿は完熟じゅくじゅくを半分に割って
スプーンで食べるんですって!

固い柿が好みの私ですが、ゴウにしたがって食べてみたら
美味しかった><






ホテル上階層からの眺め












晴れていると港も見える!!








サーキット到着
入場するにはテスト用のパスが必要です












はいったらバウちゃんがインタビュー中?でした
テスト走行していなかった理由があとでわかりました
2012年は表彰台に乗る機会も多いかな?






プラマックは太陽光発電?してましたん






ピットの上にはこういう部屋が
VIP用?










各国国旗がスタンドに色んな所に







終わりだもんね、片付けてました







いい天気です






イアンノーネ選手、見学ちゅう







秋吉選手もテストライダーできてました








お昼もでました(良かったぁ























ここからはボケが続く走行シーンです(苦笑





アブラハム選手





ダニ





スズキ走ってたのは、なんだったんだ??






2012年は調子上がるかな??





これでも良い方で、あとはもっとボケまくりで・・・(苦笑




テスト走行を見ていると、来年の動向がちょっとですが
見る事が出来ました
LCRでシュテファンブラドル選手が走ってたりね






スタートライン&表彰台








スタート直後のストレート














こんな藁のおいてある所に荷物おくの??







とよく見たら、レプソルホンダの荷物かい!






KCとか






ダニとかね








コントロールタワー





来年の動向が決まっているテストとあって
ライダー達はにこやか対応が多かった気が
とはいえ、MOTOGPライダー限定ですが。





テスト終了後は空港へ向かいます







わかりずらいけど、オレンジ畑を走ります






エアーヨーロッパでまずはフランスまで
機内食が有料なのがちょっとね(苦笑







空港内を乗り継ぎの為に移動〜







シャルルドゴールで探しまくりましたよ〜マカロン!
ようやく買えました








このコーヒーショップで飲みましたよ(笑







いよいよ搭乗







帰りはメニューがついてますた!














機内食1






機内食2
どっちも鶏肉でした






途中でカップ麺食べたり〜
軽食もあった??





ハーゲンダッツ!!! たべたり〜






軽食






オフランスのエアいいねぇ〜
カフェものコーヒーとかホットチョコもあるんです(グフ








今回はホンダツアーさんにお世話になりました
いただいたグッズ、たくさんありましたが
USBが一番嬉しいかも(笑







ちゃんとしたツアー?に参加したのは、久しぶりだったので
協調性のない私はどうなるかと思いましたが(苦笑

少人数ツアーだった事とガイドさん達が本当に親切だったので
楽しく過ごせました!!
ありがとうございましたm(__)m

色々思う所はあれど、今後の良い課題が見つかった?
ツアーでもありました。

一緒に行ってくれた友達にも感謝です
ありがとう〜(-θ-)Chu!










最後に

将来実現を願って!
レプソルホンダ、ライダー契約と握手記者会見?