MOTOGPポルトガルGP観戦記 20122012-05-21 20:25




5月3日から8日まで、ポルトガルGP観戦へ〜








行きは一人で飛行機〜
ANAでまずはミュンヘンまで












食事1回目〜




















2回目〜










客室乗務員さんと仲良くなって名刺いただきました(グフ











ミュンヘン空港に到着。空港(周辺)をウロウロ
やっぱりドイツのタクシーはベンツなんだね











その後は、空港内のフリーカフェ










ミュンヘンからリスボンへ










機内食はまぁまぁ。赤米だったのかな?
この小さめのペットボトルは持ち歩きにGoooodな大きさ(^-^)v









宿泊したホテルは、リスボン市内から少し行った
ラゴアスパークホテル
空港とサーキットの間くらいにあって、便利











綺麗だったしね









私は、この日は到着して終了。










翌日の朝食。
美味しかったので多く載せてます(苦笑
































































ヨーグルトは瓶入りも!
プレーンとストロベリー うまし!






























ジャムや蜂蜜はこ瓶で!









ガイドさんお気に入りの「美味しいオレンジジュース」



















ホテルのスタッフもとても親切


パン焼き機の面倒を見てくれたり、
ヨーグルトを開けられなくて困っていたら開けてくれた(苦笑


Good morningを日本語でなんて言うの?
と聞くので、「おはようございます」というと
「ジーザス!」と言われた(笑
ので「おはよう」でもと教えました

使ってくれるかな?ホテルの目の前には東芝があったし


最終日にはありがとうお手紙をおいてきた
他のスタッフに聞いたら「彼はナイスガイだ」と

やっぱりね


まだサーキットに行ってないのに(笑)、この時点で

VIVA! ポルトガル!
なのだ(笑












ようやくきました、エストリルサーキット










パドック内は、金曜のせいか?ガラガラ












この方の囲まれ率も?少なかったなぁ










さぁ〜次は、観光ですよ!!









海をめざして、












山道爆走〜











見えてきた!!











きたー!!













ロカ岬!! ユーラシア大陸の最西端!!
















































この事務所で最西端の証明書がもらえます(有料)





















サーキットでお昼
イタリアンマンマが作ってくれる料理はまぢで!ウマウマ!!









フリー走行を見た後に、


















また観光へ〜









ひょっひょ〜見えてきましたよ!!














ジェロニモス修道院(私の腕では良さが伝わらんのぉ・・)


バスコダガマによるインド航路開拓、エンリケ航海王子の偉業を
たたえてマヌエル1世によって着工されたマヌエル様式の建物
約10年で大部分が完成するも途中中断により300年かかって完成
をむかえた世界遺産



























































バスコダガマのお墓

























中の回廊へ
















































記念コイン











ナタ(エッグタルト)での有名店、パステル デ ベレンへ!








行列してると聞いていたけど、そうでもなかった

だけど、中はお客さんでいっぱい!

席をさがしてお店の奥の奥の奥まで!

間口は小さいのに、奥行きは深くて、京町屋みたい?



















ビッカ(エスプレッソ)と一緒に











テーブルにある、シナモンと粉砂糖をかけて
いただきます










そとはパリパリ!!中はクリームたっぷり!
うま〜〜い!! ><











さぁ〜歩いて次の観光地へ









発見のモニュメント
リスボン西部ベレン地区のテージョ川岸にある大航海時代を
記念した記念碑












反対側にもありますが、両側で人物は違います
にしてもデカイ!
あっ右上に飛行機





















4月24日橋












発見のモニュメント頂上(3ユーロで上れます)からベレンの塔が











陸側にはジェロニモス修道院














↑この石畳のモザイクは、
ポルトガル人航海者がたどった航路を示す世界地図
地図には、ポルトガルが発見した年が記されていて、










ちゃんと日本もある












徒歩で15分くらいで、ベレンの塔に到着

16世紀にバスコダガマの世界一周の偉業をたたえて、
マヌエル1世によって建てられたマヌエル様式の建物
テージョ川の船の出入りを監視する要塞(世界遺産)











こんなとこをを通ったり、













一人しか通れないであろう(うちのガイドは通れない/苦笑)
この階段を5階?まで


最初上る時は、「あっぷ〜あっぷ〜」と言いながらあがるおじさん
と一緒にあっぷ〜あっぷ〜(森で熊に合図する人みたい/笑






友達は、「膝が〜膝がわらってる〜」と言っていたなぁ






一番上にまで上がれば、ちゃ〜んとご褒美が!!






















ベレンの塔から発見のモニュメント!

やっぱりでかい!!











夜?サーキットに戻って
あっウーチョ











夕ご飯!!あぁ〜おいし!









さぁ〜明日は、予選日です








ポルトガルGP その22012-05-20 17:31





おはようございます。今日は予選日










朝一のカフェは、CIPでご馳走に









おいしぃ〜










お世話になったホスピでは、食事時間がホワイトボードでお知らせ










こそっ!とHRCをのぞいてみたら、GASの社長さんが








ホスピ裏のコースは、スタート練習をしているライダー達が










おいしいランチを食べて

















おっ日本旗!と思ったら、思いがけない名前が!ありがと〜









土曜のグラスタもけっこうなファンが










こういうトンネルを通ってグラスタに行きます
しゅてき〜










グラスタの入り口でチケットを「ぴッ」とやります










ちょっとしたもの売ってます



















コースも意外と近い








表彰台も近いし







ボケまくり写真とりました(苦笑)
お楽しみ?ください















































ホスピにはこういうのが
早く表彰台みたいなぁ〜裕紀くん









おっ!ピニャーレス従兄弟









黄色い線から一歩も出なかったら、撮らせてくれました


























夕飯も、おいしい〜










って、
なんだか食べ物の写真ばかりになってしまった予選日でした(苦笑







ポルトガルGP その32012-05-16 21:46




おはようございます、今日は決勝日



美味しい朝食で幸せだぁ








お天気もいいし、飛行機雲がふたつも











こちらのライダーより










こちらの方が人だかり??









今回お世話になったホスピ









朝食食べたけど〜(笑) 美味しそうな物が・・・(よだれ










国旗を出して応援だー!!(友達のだけど/笑)











ホスピでおいしい食事を作ってくれたイタリアンマンマ










こんな気遣いで席を確保してくださいました><










さすが、決勝日は人多い









みんな立ち見








裕紀くん!









風邪気味の中上くん









とっても良い人だったぁ〜ニコ









隣で見てたカップルはマルケスくんファンで大騒ぎ
もちろんあたくしも一緒に大騒ぎ!!おめでとう!

ちょっと心ニクい演出?2位のエスパルガロ選手の
登壇?の時にもスペイン国歌が流れてたような気がしましたが・・








MOTO3の表彰台

ピニャーレスくん、シャンパンファイトも
サンちゃんには近寄らず、相当腹を立てたんだと・・・









チケット売り場は、完売なのか、時間が終了なのか
閉まってました。

↓ まいったな・・・









ミカカリオ選手のホスピ、2000万円で、販売中!






して、
またしてもMOTOGPクラスの表彰台を撮らないという(苦笑







決勝後は、翌日朝の便という事もあって、
空港そばのホテルへ移動





そして夕飯を食べに〜





と歩いていたら、日本食レストラン








その名も「東京都」
(確実に中国人がやってます!東って字が違うし、浴衣着た中国人がいたし/苦笑)









この日は、日曜日ということもあって、
ほとんどのお店は休みとの事
(ガイドさんがホテルで聞いた&みんなの下調べで)

友達がリサーチしてくれたのに、ガイドさんは乗り気でなく
結局近くを歩いてさがす事に








で、発見したこのカフェ
メニューもポルトガル名物があるようで、入ってみた







ポルトガルのビール











ポルトガルのワイン







印刷した適当なやつだったのに、指さしで店員さんに見せたら
みんなわかろうとしてくれる親切な人達でした!





盛りが多いと聞いたので、ガイドさんは(体も大きいので一人で)
うちらは3人でシェア




トマトと卵のスープ(味は薄め)









エビのオムレツ(盛りがいい!)だけど、エビはこの2匹のみ(苦笑










バカリャウ(干しダラ)料理が名物。店員さんおススメは
↓こちら!だそう、チーズたっぷりで美味しかった!!










最後はやっぱり、ナタ(エッグタルト)とビッカ(エスプレッソ)!








こちらのホテルもなかなかステキでした






エレベーターに乗るのもひと苦労だったなぁ








そのエレベーターの重量表示、わっかりやす〜い(笑







あぁ〜明日は帰国、
だけど、ドイツの乗り継ぎで、ミュンヘン市内観光が待っている〜









ポルトガルGP しめ2012-05-15 13:45


今日は、帰国日
リスボンーミュンヘンー成田の便


リスボンを朝9時発なので、
7時頃には空港へ。

ねぶいなぁ・・・と思いながら
チェックインの行列に並んでいたら、

「ん???あれは!!」



「あぁ〜っ!サンドロコルテセ選手〜!」

(ハグしてくれる体制で待っててくれたのに、し損ねた・・泣


「えっ?ミュンヘンまで同じ便なの??まぢ?」(心の声


他にも、ラタパーウィライロー選手やら、ルーキーズカップの
選手やら、色んなチームのスタッフもウロウロしてました。


朝食もまだだったので、どうしよう・・・とウロウロしていたら、
LCRのスタッフの方に「ハロッズが美味しいよ」
と言われたので、迷わず。








美味しかった(^-^)v








待ち時間にちょっとだけサンドロ選手と話をしましたが、
パスポートはかなりボロボロ
「ベリータイヤードパスポートだね」といったら、

「Yes!very very tired.(笑」と言って
中を見せてくれましたが、もちろんハンコだらけ、
写真は、白黒でちょっと斜めから撮ったポートレート風でした









許可を得て撮りました〜
(本人曰く、寝ているふりの演技らしい/かわえぇ)
寝てたのに、話してくれてありがとう!さんちゃん







その後、搭乗、







ミュンヘンに13時すぎに到着







次の便の乗り継ぎに7時間(ながっ!)もあったので、
ミュンヘン市内観光へ



駅は、ターミナルからすぐで簡単!








駅構内、電車のりばすぐに切符売り場があります










これが、空港から市内まで1日乗り放題チケットで
1枚で5人までOK、20ユーロ!!


買おうとしていたうちらに、現地のおばちゃんが話しかけてきて
「(おそらく)1日券あるから一緒に乗ろう(的な?)」で
乗車。1人5ユーロですみました!

あのおばちゃんは、誰かいないかとあそこをウロウロしてた
のかな?と今なっては思ってみたり
両方ともお得だったよね(^-^)v








電車に乗り込んで










目的の駅に到着、階段をあがると・・・











市庁舎すげー!












この時計も見所らしいけど・・・時間が合わなかったなぁ














すぐに次の観光地?へいくかと思いきや、
カフェでお茶(笑
だって美味しそうだったから・・・









おいしそうなデザートにパン!!
帰国後、友達より「結構人気の所らしいよ〜」と
座れたうちらはラッキーなんだね(^-^)v






2階はレストラン?でけっこう混んでいました。
ようやく座る所をみつけて、







前回のドイツで大好きになった、アイスカフェと







みんなプレッツェルか?と思う様な風貌
プレーンとチーズ、一番下はエッグタルト風?

みんな美味しかった!
にしても、こちらのパン、デザートは、規模がでかすぎ!!
それをみんなぺろりと食べるんだから、あのお腹にもなるよな
と納得(苦笑

だけど、みんな美味しそうで、見たら我慢出来ないもの現状
こっちに住んだら1ヶ月で10キロは軽く太れるね(笑


ルーキーズカップに参戦中の渡辺ユヰちゃんも4キロ太ったと
いってたし(美味しいもんね、納得





さっ、ひと休みしたら、いくぞ!






見えてきました「フラウエン教会」
帰国してから、
この塔に上れる(有料らしい)と知りましたが、
たぶん工事で登れなかったかな?と言い聞かせる(苦笑






入り口がみつからず、ウロウロ






ようやくみつけたら、一部工事中もあって、こんな感じ(苦笑










でも扉は重厚でした












正面はいきなり





そのすぐ手前に、





「悪魔の足跡」といわれるものがありました

完成式典前夜に、忍び込んだ悪魔が残していったものだそう
ちなみに、
対象の私の足は、25cmなので、かなりの大足?
別のツアー?のガイドのおじさんが合わせてた時は
あまり大きく感じなかったけど・・・







やっぱりすごいよね










イエス様は天井から











次は、「聖ペーター教会」 裏側からとってます(苦笑

こちらも正面にある塔に登れた(有料)らしい(泣








ブルノに行った時のウィーンの教会でも感じましたが、
建物が地味な教会は、中がすごい!
ここも例にもれず、すっばらしい教会でした









思わず?お祈りしてきちゃいました


中にいたおじさんに何度も「しー!」とされてしまったくらいに
静かで荘厳な雰囲気
本当に素晴らしい教会でした








次は、その裏手にあるという市場へ
大賑わい










名物のシュパーゲル(ホワイトアスパラ)が売ってたり











ムキムキシーンを撮らせていただいた
「やんだー!これ撮るの?」という顔でOKもらいました









牛いたり、









にチーズ屋さんがあったり、







パン屋さんもけっこうあって、友達は買いに走ってました
みんな、かなり美味しかったらしい(良かったね(^-^)v






はう!
カリーブルストのお店発見!(というよりお肉屋か?

ソーセージ切って、たれかけて、カレーパウダーかけて








出来上がり









パンもついてました、美味しかったぁ〜(遠い目









だから?思わず(行ったら必ずだけど)カリーブルストの素を
空港そばのスーパーでご購入〜

前回、購入したのは、パスタに利用したんだけどね(苦笑
今回は、しいたけクリームスープも買ってみた









次に向かう途中で、こんなパフォーマンス
宙にういてるぅ〜!!










途中で美味しそうだなぁ〜という雰囲気のレストラン発見
(食べれてないけど/苦笑








路面電車〜









次にきたのは、レジデンツ(またも工事中)







王家の家の宮殿だったらしいけど、
色々工事中だし・・・と考えて入場していません(苦笑






だけど、庭はみました











あの向こうの建物までお庭(すげー








もち、建物も王家所有物なり







はぁ〜
もっといたい・・・けど、空港へもどります













世界の車窓から

ミュンヘンの菜の花畑をお送りします(笑








空港ターミナル隣にあるレストランで
旅の成功?を祝って「カンパ〜イ!」
ビール
ラードラー(ビールをレモネードでわったもの)
Spezi(コーラをオレンジジュースでわったもの)










いまが旬のシュパーゲル
茹でただけ?のジャガイモも美味しかったぁ〜(遠い目












白ウインナー!!

今回はじめて知りました、この白ウインナー食べる時に
皮をむいて食べるんです!!!(開眼!!

2本頼めばプレツェルがついてたらしい・・・(がっくし







みんなスケールでかいね、ケチャップ、マスタード









オープンキッチンで、スタッフが出来るのを待っています









さぁ〜ようやくANA便に搭乗して帰国の途に









機内食(和食)





洋食









アイスは「ハーゲンダッツかなぁ〜♪んふふ」と待っていたら、








じゃん!これでした























2回目の機内食








成田には、午後3時過ぎに到着
入国後、自宅までの高速バスを確認したら、
「むむっ!!5分後にあるではないか!!!」
猛然と走って行ってしまったので、みんなにちゃんと
挨拶できず・・・すんませぬ〜m(__)m








無事に帰宅
荷物を片付けようとスーツケースを開けたら





「あぁ?何これ!!!荷物がびちょびちょ!!」




ぎゃび〜ん・・・



お土産欲しさに片付けを手伝ってくれた姪っ子も
「ねーたん、びしょびしょだよぉ」と(苦笑



お土産の入っていた紙袋は、ボロボロ
洋服は、しぼったら「じゃー!」というほど濡れてるし
ロカ岬の名前入り証明書は、綺麗に乾かしても




カッピカピ・・・



どの空港でなったかわからんので、苦情もいえんな・・・
まぁ洋服はどうせ洗うしね・・・

お土産も中身はみんなビニールにくるまれてたから大丈夫だったし

とまた言い聞かせる(苦笑








よし!
気を取り直して!








今回のパンフレットはホルヘ









現地スーパーで買ったインスタントカプチーノには
チョコ(カカオ)パウダー付にテンションあがるー!
美味しかったしね










しかも、バーコードは、
「なげぇ〜〜〜!!」(笑













ここからは、ツイッターにもあげた写真をどうぞ
デジカメであんまり撮れてなくて(苦笑
















ドミ
やっぱり髪の毛のばして欲しいなぁ(しないって言ってたけど

























































































CIPホスピスタッフのレオ
いつもおいしいコーヒーをありがとうぅ〜














今年も、無事にMOTOGP海外観戦ができました

お声がけくださったK氏に感謝すると共に、
わがままな私と一緒に行ってくれた友達にも心から感謝



また行けると良いなぁ








後日談
今回の飛行機はANA
行きは一人で乗っていたのですが
そのときの客室乗務員の方がとても親切で、お名刺いただいたので
お礼(手紙)をしたら、ご丁寧にお返事いただきました(嬉しい

飛行機もとても楽しい思い出となりました
ありがとうございました、ANAの○野○さん