.台北5日目2016-09-01 21:09

                  【台北2016夏を最初から】





台北5日目



今日はのんびり朝8時半すぎに出発













本日の朝食は、西門駅にある『天天利美食坊』
台湾のお店は早朝からか、午前でも10時とか11時〜開店がほとんど
のため、このお店に行く間は、ほとんど開いていませんでした













9時半前に到着して人はまばら(すぐすわれてラッキー
日本語メニューもありましたよ







滷肉飯(小/25元)+加蛋(10元) (35元/約115円)と
魚丸湯(30元)
滷肉飯は、ルーローハン的な感じで、卵は半熟卵なのでトロトロ
美味しい‼︎ 独特な香辛料がなくてあっさりです
魚丸湯は、普通かな?セロリ入りです


他にも日本人の方が来ていて、「小はどのくらいですか?」と聞いていたので、「これですよー」とお見せして、余計なお世話的な
反応をしちゃいました(ついね、苦笑

この時間はたまたま空いていましたが、次から次へとお客さんが
きていましたよ









次に来たのは、昔「花博」をやっていた会場
今は、オーガニック商品や、屋台街などがある所













お目当のお店がまだ開店してないので
まわりをウロウロ













ん??










ああっ小学校??











どうら色んな小学校のイスを再利用しているようでした
「なつかしーねー。小さいねー!!」といいながら着席(笑








座っていたら…


「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴォ〜」という轟音が聞こえた後に…











真上を飛行機が!!!!!













そっかー!ここは松山空港がすぐそばだ!!!
数分おきくらいにくるので、友達と撮るのに必死(笑















ジャンボ系はファインダーにおさめるのが大変でした(苦笑











まだ開店前ですが、こんな屋台街も!
台湾料理もありますが、多国籍でたくさんの国の屋台がありました
お昼時にはすべての席がうまるほど!!











そんな開店前の広場では、結婚写真を撮る人たちが〜













テーブルやイスもおしゃれ〜















で、ようやくお目当のお店が開店!
お店は広くありませんが、オーガニックの食べ物、飲み物や食器
バック、化粧品などいろいろなものを売っています

体に良さそうな食事ができるレストランもありましたよ
お店のお姉さんも親切だったし!
















そして、こっちも行ってみたかったお店!
「好丘」ベーグルのお店です!
















たくさんあるので、ものすごく迷いますが(笑
パン屋さんのように、自分で取ります











商品の向こう側で作っているので出来立ても買えます!
迷って開けていたら、向こう側のお兄さんが取れないのかと
思ったのかあけて商品を押してくれたり、これまた親切です><

















私はこれ!













結構おおきいんですが、クリームチーズうんま!!!!
生地ももちもちしてるし!友達も買ったのを「おいしい!」いうて
二人ともモシャモシャ食べちゃいました(笑











ベーグルのお供に、と自販機で紅茶を購入
何も書いてないから砂糖なしだと思ったら…入ってました…
紅茶というより麦茶の味もしたような…(でも美味しくいただきましたよ!














ちょっとした腹ごなしに、花博会場に行ってみよう!と歩いていたら、おっ「グランドホテル」が近い

花博会場は、公園になっているのでお散歩にはいいけど、
この真夏に歩くのは…と言うことで戻ることに








駅まで戻ってきて、お昼にはお腹空いてないし、
どこか行きたいとこある??と友達が駅で検索してくれて
誠品書店の信義店に行くことに〜

以前もお買い物で行ったことあるおされなものが売っている
書店兼デパートです

行く途中に、「台湾メーカーで買いたいシャンプーがあるんだ」
と話をしながら向かいました
日本でも美容室などで扱っているんですが、うちの近くには
ないし、台北でも美容室とかで購入とか、現地語のできない私には
壁の高い商品です(苦笑


店内をウロウロしながら買い物をして、階を変えていたら!!!









うっひょーあったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
お目当のシャンプー屋さん!!!

すげぇ〜(驚愕)
ネットでみても扱ってるデパートなかったのに…
まさか偶然行ったお店で発見するとか…

いつも思うけど、私の周りの友達はこういう運を持った人がたくさんいるので、そのおこぼれにあずかれる私はいつもラッキーだなぁ
と有り難く思っています(まじありがとう〜


環境に優しいオーガニックの商品です
日本でもモデルさんとか、芸能人の方々もご使用とか?






ワイングラスに各シャンプーが入っていて、香りのチェックができます!(あったまいい〜
私たちもムハムハ匂いを嗅いで選びます
髪質によってシャンプーに匂いが違うので、匂いが気に入っても
自分の髪質に合わないとか、選ぶのが大変でした(苦笑
日本で購入するより(レートにもよりますが)、大きいボトルなら
1000円近く安いです






大満足の買い物の後は…








少しはお腹に入りそうかな〜?と昼食へ(苦笑
地元の人もたくさん来るみたい「黄龍荘」

駅からは15分は歩いたかな?日本人も来るらしく
以前、日本の雑誌に載ったメニューを見せてくれたけど
すみません自分の食べたいものを注文しました

お店にお姉さんも親切でしたよ〜











小籠包、エビシュウマイ、炒青菜、塩漬け豚肉入チャーハンを注文













青菜炒めは「空芯菜」を選びました。色々あるのかな??野菜の
種類を聞いてくれました














小籠包には、ものすごい生姜の量を食べる私(笑
何度も取りに行ってはお姉さんに「遠慮しないで!」と優しく
言ってもらいました(ありがとう
チャーハンは少しクセがあったかな?














小籠包も美味しかったけど、このエビシュウマイ!











中身は小籠包をそのままなんじゃ?っていうくらいにジューシー
で、美味いっす!このエビしゅまい!
シュウマイっていうより、小籠包のエビ乗せって感じ

全部で880元(約2700円)台湾では高額だけど、二人で食べて
かなりお腹いっぱいで一人1400円くらいなら満足です!














んで、お腹いっぱいなのに、デザートを食べに行くという暴挙(爆















ガラスでめっさ見えづらいですが、フルーツまみれ!














店内は綺麗でオサレ
↑こちらがかき氷メニュー











↓こちらが生ジュースメニュー












日本製のかき氷機なんですって!











左のほうにちらっと見えるのは、軽食も併設
台湾の方々は、男性でも普通に甘味処に入ること。
日本人の甘味大好き男性は羨ましいでしょうね〜











待ってました!マンゴーかき氷!
氷は牛乳も入っているのでクリーミーで美味しい!










友達は色んなフルーツの入った総合かき氷










お一人様、160元(約500円)
ちょっと高めですが、美味しいので満足!!








この日もお腹いっぱい!と夕飯はなし(爆

友達は明日の早朝便で帰国です><
あぁ〜短い間だったけど、楽しかったよー!!!
ありがとうーーーーーーーーーーーーーーーーーー!



別れを惜しんだとは、ホテル周辺の屋台街を散策、
コンビニで軽食、飲み物を買って就寝





はぁ〜明日は帰国だよー><













コメント

トラックバック